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「マイライン」とは ?


「マイライン」とは ?

利用するとどうなるのか?

どうやって利用するか?


マイラインってなに?

電話会社を選んで登録するサービスです。

「マイライン」と「マイラインプラス」の二種類があります。
あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、それまでは必要だった「00XY」(4桁の電話会社の識別番号)をダイヤルする必要がなくなりますので、これまで以上に電話を手軽にご利用いただけるようになります。


「マイライン」と 「マイラインプラス」 その違いは ?

「マイライン」
あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、通話の際には電話会社の識別番号をダイヤルせずに、その電話会社をご利用いただけるサービスです。

ただし、通話ごとに電話会社の識別番号をダイヤルした場合には、その電話会社のご利用となります。
また、ACR※などの機能つき電話機をご利用の場合も、登録内容にかかわらず、電話機が選択した電話会社のご利用となります。
ACRについてのお問い合わせは、ご利用の電話会社までお願いします。

※ACR・・・電話機で自動的に電話会社を選択する機能のこと(従来はLCRと呼ばれていました)。

「マイラインプラス」
いつでも同じ電話会社をご利用になりたい方には、電話会社固定サービス「マイラインプラス」をご利用いただけます。
このサービスでは、通話ごとに電話会社の識別番号をダイヤルしても、登録された電話会社のみのご利用となります(ACRの登録があっても無視されます)。

ただし、災害などの理由により登録された電話会社をご利用いただけない場合や、登録された電話会社以外をご利用いただく場合には、サービス解除番号「122」に続けて電話会社の識別番号をダイヤルすれば、登録されていない電話会社をご利用いただくこともできます。

利用すると、今までとは何がちがうの?


マイラインサービスをご利用になると

あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、従来必要だった「00XY」などの電話会社の識別番号をダイヤルする必要がなくなりますので、これまで以上に電話を手軽にご利用いただけるようになります。 マイライン登録後、電話をかけるときには


■国内通話


登録いただいた電話会社でのダイヤル手順は、以下のようになります。

●市内通話

市内局番 + 加入者番号(下4ケタ)
例)東京23区内から東京23区内に電話するとき
××× - ××××

●同一県内の市外通話、県外への通話
市外局番 + 市内局番 + 加入者番号(下4ケタ)
例)東京23区内から大阪市に電話するとき
045 - ××× - ××××

※登録されていない場合についてはこちらをご覧ください。


■国際通話

国際区分に登録されている場合と、登録されていない場合でダイヤル手順は以下のように異なります。
●「マイライン」「マイラインプラス」に登録されている場合
010 + 相手国番号 + 相手国内番号
例)アメリカに電話するとき
010 - 1 - ××× - ××× - ××××

●「マイライン」「マイラインプラス」に登録されていない場合
●携帯電話・PHS/公衆電話からご利用の場合

電話会社の識別番号 + 010 + 相手国番号 + 相手国内番号
例)アメリカに電話するとき
00XY(電話会社の識別番号) - 010 - 1 - ××× - ××× - ××××

※以前のダイヤル方法「電話会社の識別番号+相手国番号+相手国内番号」は、平成15年4月30日をもちましてご利用いただけなくなりました。
※料金通知通話、オペレータ通話、国際コレクトコール、ホームカントリーダイレクト、クレジットカード通話、プリペイドカード通話などは、以前のダイヤル方法のまま引き続きご利用ください。
※国際通話については、電話会社によって通話可能な国や料金などが異なりますのでご注意ください。詳しくは、各電話会社までお問い合わせください。

 


どうやってマイラインを利用するのか?

お申し込みには、所定の申込書が必要です。

■申込書は、各電話会社でお渡しするほか、郵送も可能です。(各電話会社、マイラインセンターへお問い合わせください。)平成電電にお申し込みの場合は、弊社から送付いたします。所定の申込書に必要事項をご記入の上、弊社までご郵送ください。

■このサービスのお申し込みについては、ご利用になるお客様の同意を得ずに登録電話会社を変更するなどの不正を防止するために、 書面によることとなっています。

■お申し込みからご利用開始まで通常2週間程度かかります。ただし、場合によっては、それ以上かかることもあります。
※お客様の登録内容については、マイライン登録完了後、お客様のNTT東日本またはNTT西日本の請求書送付先へ「マイライン登録内容のご案内」を1通の申込書(*)につき、1つの請求書送付先へ郵送させていただきます。1通の申込書(*)で複数の電話番号のお申し込みをされた際も、1つの請求書送付先となりますので、電話番号ごとの請求書送付先への郵送をご希望される場合は、電話番号ごとに申込書を別様で作成していただくようお願いいたします。
*)「1通の申込書」とは、1回線記入用申込書1枚、または多数回線記入用申込書複数枚のことをいいます。
なお、マイライン登録内容については郵送でご案内していますが、お手元に届くまでに時間がかかる場合がございます。

※電話会社によっては、ご利用になる上で別途通話利用契約が必要となる場合がありますので、ご注意ください。 詳しくは、ご利用になる電話会社までお問い合わせください。


登録のお申し込みがなかった場合には…

■登録のお申し込みのないお客様及び登録処理が済んでいないお客様が、電話会社の識別番号を付加せずに、ダイヤルされた場合につきましては、 以下のようになります

  1. ACR等の機能をご利用されている場合・・・
    これまで通りの電話会社に接続されることになります。

  2. ACR等の機能をご利用されていない場合・・・
    「市内通話」、「同一県内の市外通話」については、NTT東日本またはNTT西日本、「県外への通話」については、NTTコミュニケーションズに接続されることになります。

■「国際通話」については、登録のお申し込みがなかった場合には、通話ごとに電話会社の識別番号(4桁)をダイヤルしていただくことになります。

4つの通話区分ごとに、電話会社を選んで、登録していただけます。

(1)市内通話 (2)同一県内の市外通話 (3)県外への通話 (4)国際通話

手続きが完了すれば、サービス開始後には電話会社の識別番号なしで、その電話会社をご利用いただくことができるようになります。